イーダの日記

毎日イラスト付きエッセイを投稿できるよう頑張ります★

牛丼ランチとラジオ

急に涼しくなって、昨夜は掛け布団を薄いものから少し厚いものに変えて寝ました。 

 

昔から布団は大切にしていて、気候に応じて厚さを少しずつ変えたり、よくカバーを洗い、干す。

一家5人の時代は、休日で晴れた日は布団の世話(?)で、忙しかった!

今は1人暮らしなので、のんびりと出来ます。

 

晴れてきたので洗濯と掃除と布団干し、お腹が空いたので、毎日歩く駅と違う方向へ歩く事に。

 

7,8分歩くと、嬉しいことにスーパーと牛丼屋とカレー屋とうどん屋とお弁当屋さんがあります。

途中にコンビニもあり、そこでメルカリで売れた物を出してから、初めて入るそこの牛丼屋でお昼ご飯にしました。

たま〜に行く駅近くの牛丼屋とは違うチェーン店なので、楽しみです。

 

季節のメニューの“月見すき焼きランチセット“ 800円。単品なら650円で済むけど、味噌汁とサラダがあった方がバランスが良いのでセットに。

すき焼きの中の白菜が好きで、作るときはいつもたくさん入れます。

 

店内ではラジオ放送が流れていました。お便りを読み、リクエストを流して、昔と変わらない。

ハガキじゃなくてメールなのかな、今は。

私も若い頃たまにラジオにハガキを出して、読まれると嬉しかった。

ただ、新聞や雑誌と違って、その時間にラジオを聴いていないと、読まれたか分からないので少し大変。でもそれはリアルタイムだからこそ、ドキドキも倍増ですね!

災害時用に買ってあるミニラジオがあるから、また家で流してみようかと思いながら帰りました。

f:id:iida-daily:20230924182822p:image