イーダの日記

毎日イラスト付きエッセイを投稿できるよう頑張ります★

仕事と休みについて

今週は月曜の祝日を休みました。会社は休みでは無いので、自分で休み入れてます。

明日は私の固定の金曜休み、土日は会社も休み。つまり大手を振って休める三日間なのです。

 

別居で生活費をもらっているとはいえ、それはアパートの家賃に消えます。

後は生活費、光熱費、その他諸々、働かないといけません。

 

今の会社では私は週4日勤務だけど、週3日の人の方が多い。国が時給を上げてくれたので、それにより3日にした人も。

週20時間以上働かないと、雇用保険に加入できないのに、その人達は良いのかな?

私は、やめた時に助かるので、なるべく長く入っていたい。

 

今62歳。とりあえず夫の定年がくる65歳まで(歳はほぼ同じ)あと2年数ヶ月は頑張って働かないと。

その後の状況は分からないけど、少しでも働いて身体を動かしたいものです。

 

今後も多分ひとり暮らしだと思うし、1人で毎日ボーッとしてるのは難しい。

趣味だけでは、毎日過ごす時間が長すぎる事でしょう。

どんな暮らしになるのか、少し楽しみです。目標は、老けない事!

(お金よりそれが怖いのです。)

f:id:iida-daily:20231012212419p:image