イーダの日記

毎日イラスト付きエッセイを投稿できるよう頑張ります★

働くという事

昨日はポツンと1日だけ仕事に行き、久しぶりの作業なので疲れました〜。

 

4日はまだお休みしている人もいて、今日からの人が多いみたいです。

私は金曜が週の固定休なので、そのまま休みにしました。 

 

でも週4日契約なので、今週2日間出る事も出来ますし、もっと休みたければ今週中休んで、

何なら(会社は祝日は通常通り)月曜の祝日も休み、火曜からようやく出てもいいんです。

 

子供が小さい人はそうしていて、まあパートだから給料に影響するだけです。

前もってシフトを出すので、大体通ります。 

倉庫作業は人数が多いので出来る事で、その点が良いので辞める人はなかなかいないようです。

 

私も60歳を超え、20年くらいパートをしてきたけど、この先いつまで働けるかな。

今ひとり暮らしなので、仕事に行かなくなったらどうしたらいいのでしょう。

たとえ短時間、例えば1時間でも人と接していないと、怖いです、、、。

 

子供達に頼ってばかりという訳にはいきません。

色々と考えながら、とりあえず来週火曜日から、また仕事頑張ります。

(月曜日の祝日は、冬休みのシメで休みます!)

 

仕事で色々あっても、行ってるからこそのお休みの良さだと、いつも実感してます。

 

f:id:iida-daily:20240105211452p:image