イーダの日記

毎日イラスト付きエッセイを投稿できるよう頑張ります★

自分の事をたまに振り返る

夫と違う県で別居して、早5年経ちます。

双方合意の上、公正証書を作って提出してあり、おかげで夫の定年の日まで生活費を入れてもらっています。(あと3年を切りました) 

それとパートで働いているので、アパートを借りてても何とか生活出来ていて助かります。

 

若い頃は3人の子供を育てて転勤もあり、1番下の子が幼稚園頃からパートで働き始め、かれこれ20年以上、毎日6時間ほど働いて来ました。

扶養範囲内なので、正社員の人と比べたら少ない時間と少ない収入ですが。

 

長男、次男は理系に付き大学院まで行き、長女は大学までですが、組み込まれている留学まで行かせられて、やるべき事はやってあげられたな〜とホッとしてます。

 

その間には転勤の他、色々な(夫の)事に忍耐、子供達の将来の基盤になる学校の為に淡々と働き、家事をして、そして今や気楽な1人暮らしをしてます。

 

持ち家は売却して、それからはお互いアパート暮らし。

生活費をもらっているので、夫とは一年に1,2度は会って、当たり障りない話しをしたり、ご飯を食べたり。

(その時は子供の誰かと必ず一緒です。付いて来てもらう)離れているから、出来る事です。

 

私が小さい頃は、女性が主役で、様々なことが起きても負けずに頑張るストーリーのテレビドラマがあって、母とよく見てました。『細腕繁盛記』とか。

そんな影響があったのか、小学生の時に(波瀾万丈な人生を送りたい!)と考えていました。

 

そして今までの人生は波瀾万丈と、順風満帆の、両方だったと言える気がする。

 

自分のことについて、少し振り返ってみました。ちょいちょい、このブログには書いてる事ですけど。

時の経つのがあまりにも早すぎて、今の自分を見失ってしまわないように。

f:id:iida-daily:20231020214507p:image