イーダの日記

毎日イラスト付きエッセイを投稿できるよう頑張ります★

寒い1日でした

昨日長男の家に行って、一緒にお昼ご飯を食べに出掛けて、結構歩きました。

とても暖かく、息子は半袖。私は長袖だけど上着がいらないほどでした。

 

今日は打って変わって風が冷たくて寒い日になりました。

寒い寒い、外に出たくないー。でも、いつも1度は出ないと夜に憂鬱気分になるので、ようやく午後3時に思い切って出ました。

 

明日からまた仕事に行く駅への道、じゃない方角のスーパーへ。

 

(明日の)パンと、お弁当のおかずなど見て、店を出て歩いてると、

 

道路と歩道の間に並行して続いている土の所に、何やら立て看板が刺してある。

何が書いてあるのか気になり、立ち止まって見てみると・・・。

 

“ひまわりが盗まれました、盗人はその花を見て楽しいか“ という内容がペンで書かれていました。

木の手作り看板に、(失礼ながら)少々読みにくい、ペンで書かれた怒りの文章でしたー。

詳細が分からないけど、何ともいえない気分になって、また歩き出して帰りました。

 

やはり1度外に出ると、気分が晴れます。うちにいるのも好きだけど、外を歩くのも好き。

 

3連休が終わって明日からまた仕事です。年末休みまでもう少し!

 

f:id:iida-daily:20231217181743p:image