イーダの日記

毎日イラスト付きエッセイを投稿できるよう頑張ります★

中学校の校則の事と、思い出

NHKの朝のテレビで、中学校の校則について特集してました。

 

番組で取り上げたある学校では、校則のひとつに『体操服のシャツを出すこと』がありました。

最近生徒たちが立ち上がり、校則は“生徒が主体となって、見直していくもの“ になったそうです。

 

そこで、シャツを出すと“熱中症になりにくい“   “動きやすい“ という利点を学校側に挙げて、その結果、着用ルールが変わり、出しても良い事になったそうです。

要望が通って、良かったと思います。

 

学校には色々な規則がありますね。

私の(遥か昔の)中学時代は男子全員、坊主頭でした。

 

それと学帽もあり、『坊主頭に学帽、詰襟学生服』は、私はキッチリしていてかっこいいと思うのですけど、

入学前にきっと男子達は抵抗感があったのでは、と思います。

頭の形も様々ですし、冬は寒そうですねー。

 

そんな頃を懐かしく思い出しました。割と楽しかったです、中学時代のクラス。

 

f:id:iida-daily:20231222192208p:image