イーダの日記

毎日イラスト付きエッセイを投稿できるよう頑張ります★

髪型のこと

自分が疲れている時の見分け方、その中の一つは簡単で、髪の毛を結えている事で頭が重いと感じる時。

仕事に行く朝から帰って家に着くまでの間、結えています。 

元気な時は気にならない。でも疲れている時には負担になり、ゴムを取り髪を垂らすと楽になります。 

肩も凝りやすいから、それも原因かもしれない。

 

小学生までは私も友達もほとんど短くて横分けでした。

 

中学生になって、私は前髪を作りたいと思い、自分で切った記憶があります。

2年生までは短くて、3年生から少し伸ばし始めて、登校時は二つに結えて学校に行きました。

 

あの頃、髪を伸ばして風に吹かれたい、、、と、ふいに願ったのでした。乙女心、、、?

 

高校生からは少し長めで、毎朝母に結えてもらいました。 

社会人になり、聖子ちゃんカットブームが起きたけど、私にはあの髪型は難しくて無理でした、、、!

 

3人の子育て中は、髪を洗う時間が長く取れないので短くしていて、ようやく手が掛からなくなった頃、もう40代後半になっていました。

それからはまた頑張って伸ばし始めて、今の長さを維持しています。

 

会社に大勢の女性がいますが、ほとんどがショートヘア。

毎日洗って乾かすのは大変だし、今は60代だから白髪染めもマメに行かないといけないけれどー。

私が1番似合うのは、この髪型だと思っています。

 

f:id:iida-daily:20240529215313p:image