イーダの日記

毎日イラスト付きエッセイを投稿できるよう頑張ります★

雷でテレビが!

あまりの暑さに、会社から駅まで歩くのをやめてバスに乗りました。

帰りのバス代は自腹になるけど、この強い日差しです。そんな事は言ってられません。

 

車内が涼しい!駅にすぐ着いて、スーパーでも涼んで、それから家までまた13分は歩きです。

 

そのうち雷が鳴り出したので急いで部屋に入って、しばらくしたら、、、。

ベランダ側のすぐ近くで爆音が!雷が落ちたようです!

 

テレビをつけると、『設定画面』が出てきて、映りません。

子供達3人にラインで知らせると、テレビの説明書を見て設定出来るかと言われて、

説明書を出して、設定のページがあったけれど、やってみても映らない。   

これはアンテナかも、、?それなら自分では出来ない。

 

様子を見るためベランダに出ていたら、程なくして外に作業車っぽい車が来て、もしかして直しに来た?!

 

アパート下で配電盤と思われる所を2人で作業しているようで、住人と話している声がしたので、

私も聞いてこようと下に降りて話しかけました。

 

やはりさっきの雷が原因で、テレビが見られなくなったそうで、他に何ヶ所か周るそうです。

すぐに直ると言うので、安心して、ありがとうございますと言って部屋に戻りました。

 

対応が早くて意外でした。最初に誰かが連絡したのでしょうか?

 

テレビの全チャンネルが無事に映って、良かったです。

 

f:id:iida-daily:20240722221800p:image