イーダの日記

毎日イラスト付きエッセイを投稿できるよう頑張ります★

夏のお盆と怖い話

昔から、日本の夏といえば怖い話しですね。何故なんでしょう。

 

お盆があるからかな、と思って調べたら、やはりそうらしい。

 

死んだ人の魂が帰ってくるお盆。

お迎えして、家にしばらくいてもらって、またあの世に送り出す、大切な行事。

 

もうずいぶんと前に父が亡くなり、

姉一家と母が故郷にいて、お盆に帰るのが良いのですが、

姉の娘一家が帰って来るし、私の方も子供達と集まる予定があったりします。

 

それに何より移動が混雑して大変。そして、この猛暑。

 

そんなこんなで近年は夏に帰りません。

毎年お盆に父を迎えに行けなくて、母と姉達にお任せしています。

 

そして夏は怖い話!

今はテレビ番組よりも、YouTubeで心霊スポットに出掛けて動画にしたり、

心霊写真を紹介するチャンネルが、たくさんあります。 

 

私もそれが好きで、今のお気に入りは『ゾゾゾ』と『家賃の安い部屋』です!

今日も暑いので涼しい部屋でずっと鑑賞していました。

 

霊は、、、いると思ってます。ふと波長が合った時などに、この世に出て来ると思うのです。 

でも実際に見たら飛び上がってしまうほど怖いはず!

1人暮らしの今、出会いませんように。

 

f:id:iida-daily:20240728174519p:image