イーダの日記

毎日イラスト付きエッセイを投稿できるよう頑張ります★

賃貸か購入か、それが問題だ。[前半]

えいっ、と思い切って関東の持ち家を売って、関東の他県に来たのが、4年半ほど前。

2DKの1階真ん中部屋のアパートに住んでたら、海外にいた娘がコロナの影響により帰国、

元々の家は売ったので、私の暮らす狭いアパートに来た。

普通1人暮らしなら2DKで充分だろうけど、

なんといっても私は元祖オタクのようで、本、コミックが大量。子供たちの作文や絵も一部捨てられず持ってきてるし、くじで引いたフィギュアも結構持っている。布団も3人は泊まれるように。大きなタンスなど家具は処分してきたのに、小物が多い。

 

なので半年間娘は荷物の隙間に寝ていたのだった。2人になり、家賃を負担するというので

3DKに引っ越した。2階角部屋、今度は快適!でも合わせて1年半で、娘は独立して出てしまった。 

 

家賃高いけど気に入ってたその部屋、隣人が1人暮らしの男性で、次第に夜中にテレビの音が大きくなっていき、寝る部屋を移動させられたり、、

ベランダがつながっていて、洗濯干した匂いがなんか柔軟剤なのか?独特な匂いがすごく強くて、最初干す曜日が決まってたから避けられたけど、段々ランダムになり、出かけて帰ったら干してあってこちらに匂いが移ってきて洗い直ししたり、、!大ショック!

匂いの改善は無理としても、管理人さんが夜中の音を注意書き出してくれて、その場合全戸に配るから、どの部屋か曖昧です。どこもそうらしい。

そしてそういう事をやる人はやはり変わらず。見たかも怪しい。

それでやむを得ず今のアパートに引越して、前の方が東京に近くて気に入ってたし、引越しにお金もかかったけど、まあ今は夜静かで良かった事は確かです。続く

 

f:id:iida-daily:20230319101406p:image