イーダの日記

毎日イラスト付きエッセイを投稿できるよう頑張ります★

スーパーマーケットのこと

今日は仕事の帰りに駅に出る方じゃなく、土になってて歩きやすい○○ロードの方から帰りまして、

そちらから行くと会社近くにしかスーパーが無くて、そこで重いものを買うと、歩く

道のりが辛い。お米が無くなったので、だいぶ家に近づいた所にあるドラッグストアで買う事に。

2キロのお米やラップやら(しっかりした高いのと、張りは無いがちょっと被せたり用の安いもの

の2本)明日のパンと半額だったポケモンパン、、、小さいパンだけど、シールを子供が小さい頃から集めてて、いまだにたまに買ってしまう。

 

今の住まいは、前の町よりスーパーが多くて、ショッピングモールもあって、買い物に関してはより便利になった。

ただ、1人で県外に出て初の1人暮らしになり、4年も住んでた町が、懐かしい思いも。

スーパーは一つしかなかったけど、そこに毎日行って、ご飯の支度をしてた訳だし、充分です。

 

そういえば、故郷で独身の時はあまりスーパーに寄らなかったけど、結婚してから2年間は地元にいて、近くのスーパーに行って、毎日ご飯を作っていたなあ、あの辺りもずいぶん変わったようだから、あのスーパーはとっくに無いだろうな。

そのあと転勤についていって、あちこち住んだ町で色々なお店に行っていた。

ひとつひとつ思い出すと、もう戻る事の無い、子育てした思い出が押し寄せてきて、感傷的になり涙が出てきます。

私の地元では、小学生の頃、近くにスーパーが出来て興奮したのを覚えてます!

f:id:iida-daily:20230425212042p:image