イーダの日記

毎日イラスト付きエッセイを投稿できるよう頑張ります★

昨日も集合ご飯

ゴールデンウィークの嬉しいお休み中。

昨日はまたまたまた、子供たち全員で、それぞれ電車の路線が違うけど共通の大きい駅があるので、そこに集合。やや遅めの昼ご飯を一緒に食べました。

以前に、スーパーでお正月に売り出す商品券が1万円で11,000円もらえるので買っておいたもの、

それが使えるデパートがその駅にあるので、皆で使おうと思ったのです。こういう時にまとめて使いたい!

ハンバーグやステーキなど、好きなものを食べながら、楽しくお話ししました。

 

次男夫婦が今日はこうして集まるからと、予定を変えて急遽昨日、夫の故郷の実家で、

夫の母が1人暮らしをしている家に2人で訪ねてくれたのです。

そこは同じ関東だけど、日帰りするには多少疲れる距離。でも電車で座れたから大丈夫だったそう。

連休だから、もちろん夫も来ていて、以前は次男も色々と大変な思いもさせられていたのに、

もう家庭も持ったし、今さら何も言う事もない様子。おばあちゃんに会う為行ってきてくれて、

本当にエライと思います。お嫁ちゃんも、ありがとう。

 

少し前には2人で私の故郷へ行き、母と、同居の姉一家にも会いに行ってくれて。私抜きでもそうやって行ってくれるなんて、大人になったんだなー、独立したんだなー、としみじみ。

 

食後はチェーンのコーヒー店でお茶を飲んで解散。長男は泊まっていってくれるので、

まだもう少し、楽しいゴールデンウィークは続きます。

 

f:id:iida-daily:20230505224659p:image