イーダの日記

毎日イラスト付きエッセイを投稿できるよう頑張ります★

嬉しい有給休暇の日

今の会社に入って9ヶ月、今日は何と、初の有給休暇です!

 

決められた日数を働いていれば、半年過ぎたらパートでも有給が取れる。

でも周りの人達から、いつどのように取れば良いのか話しも聞かないし、新人同士でもお互いに聞かない。(牽制?)でも先日の帰り道、途中まで一緒になった先輩の人が、初めて有給について話してくれて、

要領が分かったので、先月申請して今日の休みとなりました。ありがとう、先輩の人。

 

そんな訳で今日はウキウキと朝も早く目が覚めた。まあやる事はいつものお休みと同じで、掃除してゴミ出して、洗濯して、昼になったから歩いて10分程のマックへ。

まだ息子からの株主優待券があるので、炭酸にソフトクリームが入ったフロートを飲もうと、決めて行ったのに「すいません、機械が調子悪くて炭酸が全部出来ません」だって、、、!

2回も謝るから、つい「はあ、そう言う事もありますからね」なんて変なかばいかたをしてしまった。

先日他のマックでソフトを頼むとソフトの機械がダメだったと言う事があったので、そう口から出たのですね。

今日は割と暑いから、たまにしか飲まない炭酸が飲みたかった〜。シェイクにしたらなんかお腹が不満気味でした。

 

近くのブックオフで、また100円クーポンがあるので店内グルグル回っても、どうにも欲しい本が無い。

そうだ、入り口にあった、リラックマ シリーズのキイロイトリの可愛いぬいぐるみがあったから、あれにしよう。袋に入っててきれいで、220円。120円で買えました。

長男が前にゲームセンターで取った大きいリラックマ と、メルカリで購入したコリラックマのぬいぐるみを並べて飾っているので、その真ん中に置いてあげましょう。

幾つになっても、可愛いものが好きです。

買い物をして帰ったら、もうそろそろ夕方。働いてないのに給料発生の夢の1日が終わります。

f:id:iida-daily:20230524183911p:image