イーダの日記

毎日イラスト付きエッセイを投稿できるよう頑張ります★

雨の日の帰り道

月曜日、仕事に行くのに雨で少し面倒。

 

カバンを持って、もうひとつ、布のトートバッグにお弁当と水筒とエプロンなど入れると少し重い。

そして傘。

背負うバックは肩が凝るし、後ろ側にあるのが何だか不安なので、カバンは2つ手持ちです。

 

朝は駅まで10分歩いてバスも10分ほど。そこから5分ほど歩くと会社の入ってる倉庫に着きます。

帰りは途中で買い物寄ったり、はあーと、一息。店内や、晴れてれば途中ベンチに腰掛けたりで、1時間以上かかって帰ります。

何といっても、交通費が片道分しか出ないので歩きます。

雨が強めでも。靴が濡れても。買い物して重くても。

遅くても待つ人はいないので、気楽なもんです。しばらくは雨が続くので、行き帰りがいつもより少し大変だけど “仕事して、帰る“ これがあるから休みが楽しみなんですね。もちろん給料も出るから!

f:id:iida-daily:20230529190500p:image