イーダの日記

毎日イラスト付きエッセイを投稿できるよう頑張ります★

今日で連続投稿100回です★イーダの由来

私の数少ないあだ名の中で、お気に入りの『イーダ』というものがあり、それをブログの名前にしました。

イーダの由来を話します。

 

私の三つ上の姉が女の子を出産したのが24歳の時。私は21歳で、特に子供好きでもなかったけど、、

赤ちゃんとっても可愛い!身内の子がこんなに可愛いとは思いもよらず、お世話できる時はよくみていました。

 

ある時台所の椅子にすわってその子を抱っこしてあやしていて、

“アップップー“とか、“いないいないバー“とか、定番の顔芸とジェスチャーで「キャッキャ」と笑う赤ちゃん。f:id:iida-daily:20230528140408p:image

なぜか、ふいに「イーーだ」と口をイーとやってみたところ、さらにキャッキャ!と大喜び。

コレがウケたので、

何度も何度もやっていたらそのうち『イーダのねえね』と呼ばれるようになりました。

次の年に生まれた女の子も、そう呼んでくれるようになりました。

 

そして月日は流れ、私も結婚して3人の子の母となり、いつの間にか『ねえね』が取れて『イーダ』と呼ぶようになった2人の姪っ子。さらにその子供たちも、『イーダ』と呼びます。

 

旧姓は○○と、ひらがなだと2つなので、友達も大抵『○○ちゃん』や『○○っち』などだから、

『イーダ』は面白くて素敵なあだ名だと思います。

そんな訳で、明日からの101回目の投稿も、この名前で頑張ります!