イーダの日記

毎日イラスト付きエッセイを投稿できるよう頑張ります★

電車のある暮らし

電車に乗るのも、少しは慣れました。まだたまに間違えたり怪しいけれど。

前に住んでた所は車が必須で、ドライブが楽しかったり、運転に気を使うから疲れたり。

今は手放しているから気楽です。

 

初めの頃は電車に慣れなくて、

急いで乗ろうとホームまで来たのに、発車音のベルが鳴ったらもうドアが閉まってしまう気がして、ピタリと止まってしまい、乗りそびれたり。

 

ベルが鳴っても割と時間がある、という事が分かるのに少し時間がかかりました。

 

前の所にいた時に息子のいるここに遊びに来て、帰りの電車が満員でギュウギュウでした。

慣れてない私は、周り中から一気に押されてつい、「痛い痛い」と言ってしまい、

すると少し向こうから女の人の声で「皆我慢してるのにねえ」と、嫌味な感じで一緒の人に言ったのです。

 

私はその時「田舎者だから、悪かったね!!」と言い返したらどうだろう、と思ったけど、そんな事言えない。余計に笑われるのがオチでしょう。

 

今は多分(少しの間なら)耐えられるだろうけど、何年も前のあの時はびっくりして苦しくて、

何でそんな意地悪な事を聞こえるように言うんだろう、と嫌な思いをしました。

何とか降りて、息子が、声出すものじゃないよと言ったけど、私はグッタリ。

 

電車を利用するようになり5年経ちました。

(満員電車じゃ無ければ)色々なところに行けて、便利で楽しいので今は電車の移動、気に入ってます。

f:id:iida-daily:20231015211934p:image