イーダの日記

毎日イラスト付きエッセイを投稿できるよう頑張ります★

オオミズアオの終齢幼虫を見た

仕事が終わって、パート仲間(春から1人ぼっちじゃなくなって)の中の1人と一緒に会社を出て、少し歩道を歩くと、、、ギョッとしました!

 

でーっかい、幼虫がにょ〜んと、足元にいたのです。

仲間の人に言うと、その人もびっくり!

とにかく、青虫などよりずっと大きい。携帯で写真を撮りました。

 

歩道とはいえ、自転車も通るから、轢かれないか心配で2人で見てたら、もう1人仲間の人が自転車で来たので、ストップしてもらい地面を見せるとやはり驚いてます。

 

何と言う虫で、何になるんだろう、と3人で話してから別れました。

 

私が写真を撮ったのは、次男が大学生のときに生物を勉強していて、時々、分からない鳥や虫の写真を送ってコレは何、て聞くと答えてくれるので。

さっそく送って聞いてみました。

 

すると返信が来て「オオミズアオの終齢幼虫が近そう」と。

成虫の写真も送ってくれて、青白い蛾でした。

 

名前が分かったので、帰ってから調べたら、幼虫の写真が青虫の色です。見たのはオレンジ。

あれ、違わない?と送ると、「蛾になる直前にオレンジになる、て書いてない?」と言うので、

また調べると、あった!

全く同じ色、形の幼虫の写真がありました。次男よ、疑って悪かった。

 

オオミズアオの成虫は見かけると幸運” とも書いてありました。

見かけた幼虫も、無事に成虫になれますように。

f:id:iida-daily:20231016214532p:image