イーダの日記

毎日イラスト付きエッセイを投稿できるよう頑張ります★

今日の帰り道

帰り道、地面にいる鳥を発見。

舗装した歩道のわきに木が並んでいる道で、土と枯葉のところでチョンチョンしてます。

エサを探しているのかな。 

 

やや大きめのサイズで、見たことが無い鳥かもしれない。

携帯で写真を撮ろうとすると、

サササッと移動。立ち止まったから今だ!と携帯を向けるととまたサササッと移動。

飛んでいくわけでもなく、木の下を歩いて逃げるので、軽く追いかけっこになりました。

(ゴメンね!)

 

ようやく写真が撮れたので、子供とのグループラインに送ると、

生物が好きな次男から返信が来ました。“『シロハラ』らしい“ と。

そしてさらに、

“冬鳥だから春になると北の方に旅立つ“  という情報を教えてくれました。

次男は大学生の時は双眼鏡を持ち、よく野鳥観察に出かけていました。

 

私も野鳥の姿、鳴き声が好きです。  

今日は珍しく地面でじっくり可愛い鳥が見られて、嬉しい帰り道でした。

 

f:id:iida-daily:20240227213830p:image