イーダの日記

毎日イラスト付きエッセイを投稿できるよう頑張ります★

観葉植物が好きです

1人暮らしの賃貸アパートになって6年目に突入、ペットは何もいないけど、植物はあります。 

 

観葉植物が好きで、一戸建てに住んでた頃は、大きいものがあと二つあって、一つは

長男が中学か高校の頃ホームセンターで買ったベンジャミン。

最初のアパートには持って行ったけど、大きくなりすぎて状態も余り良くなかったので、残念だけど処分してしまいました。ごめんね。

 

もう一つは、家を出る時業者の人にあげたような気がするけど、記憶に無いー。

茎が丸っこく大きくて、背は低くて葉が大きく垂れ下がってた植物でした。

 

そして小さめなので、引っ越す度にちゃんと持って来てる、やはり次男が中学くらいの頃同じくホームセンターで買った、フィカスベンガレンシスという植物。

最近ようやく名前が分かりました。植え替えているので、だいぶ大きくなり、元気です。

 

一戸建ての時代に、社会人になった娘が多肉植物をどんどん買ってきて、

花壇で綺麗に花が咲いたりして栄えてましたが、引っ越しの為プランター三つくらいに植え替えて持ってきて、

大切に世話してきたけど、少しずつ枯れていき、今はプランターひとつに減ってしまいました。

 

いつか小さい庭のある中古住宅が買えたら、また色々と育てたいものです。

 

f:id:iida-daily:20231129205325p:image