イーダの日記

毎日イラスト付きエッセイを投稿できるよう頑張ります★

次男夫婦が、新潟で地震に遭遇!

昨日の元旦にびっくりする事が起きました!

 

私のアパートに31日から長男が来ていて、1日に娘が来て、家でご飯のあと、近くのドラッグストアに、3人で出かけました。

16時過ぎに店内でいきなり、あの地震の警告音が響き渡り、震源地を見ると石川県能登です。

 

えっ、昨日から次男夫婦達がそこから割と近い(地図で見ると)新潟県に行っている!

 

次男のお嫁ちゃんの、ご両親のご実家のある新潟県に、12月31日から皆で出かけると聞いてました。

お父さんのご両親がいらして、皆で久しぶりに集まって楽しく過ごしていた事でしょう。

 

その辺りは震度5強のようでした。すぐ次男にラインすると、最初は机の下にもぐって、それから高台にある避難所に皆で避難したという報告。

 

テレビでは津波がくるから逃げて!とずっと流れていて、心臓がドキドキして、横になってしまいました。子供2人が来てくれていて良かったです。何かあるとメンタルが弱くて、、、。

 

そして、とりあえず大丈夫だからと又連絡をもらったので、その日は少し心配しながら寝ました。

 

翌朝また連絡が来て、昨夜はご実家に帰って寝られたという事でした。

お父さん達はしばらく残って、次男とお嫁ちゃんとその兄弟たちで、無事に新幹線で帰ったそうです。

 

さっき電話で次男と話せました。

家は子供2人は帰ってしまったのですが、これで1人でも安心して寝られます。

 

f:id:iida-daily:20240102213424p:image