イーダの日記

毎日イラスト付きエッセイを投稿できるよう頑張ります★

あかぎれが痛い

冬は乾燥していて、元々乾燥肌なので手の指があかぎれになってしまい、ヒリヒリ痛いです。

 

もちろんハンドクリームを塗れば良いけど、仕事で水を使うので、余計に切れます。

 

薄い手袋を付けて仕事をする人もいるけど、私はそれだと作業がうまく出来なくて、素手なので

悪化します。

帰る頃にはもうガッサガサの手。帰りにようやくハンドクリームで労わります、、、。

 

思えば就職してからずーっと、立ち仕事、手を使っての調理や作業をして来ました。

子育てもとうに過ぎて、今ひとり暮らしで自分の世話だけなのに、まだ手があかぎれになっている、、、。

 

もう少しで春が来るから、そうしたら手も(かかとも!)少しはスベスベになるので、

あとしばらくの間、なるべくクリームを塗り、切れたら絆創膏を貼って、凌ぎたいと思います。

 

f:id:iida-daily:20240117221732p:image