イーダの日記

毎日イラスト付きエッセイを投稿できるよう頑張ります★

家計簿と日記

お財布からレシートを出して、家計簿を開きます。

長い間愛用している「明るい暮らしの家計簿』ときわ総合サービス(株)です。

 

主婦になってから、ほぼこれを使っていて、以前は見当たらない時に、

つい違う家計簿を買った事が何回かありますが、今は上手く書店で買えています。

 

私は書いたものを捨てないので、この家計簿兼日記は、かなり溜まりました。

 

捨ててしまったら、何年の何月何日に何をしていたか分からない、事になります。

それはそれで気楽かもしれないけど、、、。

 

これとは別に、子供達が産まれる前〜生まれた時〜から始めた育児日記。

イラストがちょこちょこ描いてあり、小さい時は毎日書いていて、

そのうち何かあった時だけ書くようになって、

大学生になり、社会人になる頃まで、(その頃は大学にいくら払って、とか、家に来てくれた、など)大学ノートに書いていました。3人分、それぞれ何冊もあります。

 

今は子供達のことは、この家計簿日記に書いたり、このブログにたまに書いたりしています。

本当にいつまでも子供達の事も書いているなー、と可笑しくなります。

 

 

f:id:iida-daily:20240819200224p:image