イーダの日記

毎日イラスト付きエッセイを投稿できるよう頑張ります★

お得に美味しく食べたい

1人の休日、またまた録画した『孤独のグルメ』のシーズン1、見ています。

“全話イッキ見!“で1から順番に放送してくれていて、まさに美味しいものののてんこ盛り!

 

この間シーズン10を放送していて、10年経つと五郎さんもだいぶ落ち着いてきたように見えました。

そして10年間続いててすごいなあ、と改めて思います。

 

最近のシリーズではマスク着用だったし、以前は誰もマスクしていなかったから、その辺もヘンな感じがして。

そして五郎さんは良く食べて、しかもお金など気にせず、そこも見どころポイントです。

 

私など外食の時はメニューの料理と同時に値段を見ている。そして少しでもお得でお安いものを選んでいる。

勇気が無いんです。例えば定食などでも1,500円なんて出せなくて、出来れば1,000円ちょっとまでがベスト。五郎さんなんて、お得なランチがあっても通常メニューを頼み、さらに一品ものをいくつも頼み、5,000円になろうが、気にしない。

もちろん世の中にはそういう人はたくさんいるだろうけど、でも私には出来ません。

それに昔から胃腸が余り強くないから、お腹痛くなりやすいし、たくさん食べるのも無理。多すぎる量は、見ただけでもう負担でいっぱいになってしまう。

 

それにしても日本には本当に様々な美味しい食べ物があって、ありがたいですねー!f:id:iida-daily:20230520154905p:image