イーダの日記

毎日イラスト付きエッセイを投稿できるよう頑張ります★

楳図かずお先生はスゴイ!

ものすごく、たくさんのホラー作品をこの世に出していらっしゃる、その名も楳図かずお先生。

 

先日、文庫になっている『こわい本』シリーズの中の、“偶然を呼ぶ手紙“ が読みたくて一冊買いました。

子供の頃読んで、どういうあらすじか忘れて、気になっていたので読んでみて、なんとなく記憶にありました。

この頃の絵は、皆の目が、まつ毛ビッシリでとても顔がきれい。(男子も)

 

さらに前の絵柄の頃の“おみっちゃんが今夜もやってくる“ を読んだ時はすご〜く、怖かった記憶があります。

楳図先生は少女漫画もたくさん描かれています。私が読んだのは、ほんの一部ですが、

鬼姫“ も、怖くて哀しい、かなり印象に残った作品です。

 

1番好きな少年漫画は『漂流教室』で、SF要素もあり、本当に感動した名作です。

 

いくつかの漫画を持っていますが、時代、絵柄、少女漫画、少年漫画とそれぞれ違うのに、

どれも圧倒され、読後のショック感というか、心に響くのです。

 

けど、大量に揃えたいかと言うと、、、。余りに怖くなってしまうから、少しだけにしておきます。

f:id:iida-daily:20230914221028p:image