イーダの日記

毎日イラスト付きエッセイを投稿できるよう頑張ります★

フィギュアスケートが好き

朝起きてスマホを開いたら、フィギュアスケート羽生結弦さんの結婚報道が飛び込んできました。

びっくりです!おめでとうございます。

 

私もフィギュアスケートが好きで、大会をテレビで見始めたのは、恩田さん、村主さん、荒川さんが活躍していた頃からです。(特に女子スケートが好き)

 

そして1番好きなのは、安藤美姫さんです。もう、大ファン!! 

 

真央さんと同じ頃に活躍していたので、よく比較されていましたが、私は彼女の滑る時の世界観や、もちろん4回転ジャンプを公式で女子で初めて降りた、という記録にも惚れ惚れ。

気の強そうなきれいなお顔立ちも、スタイルも好き。

試合の時はもうドキドキ、手に汗握って応援していました。 

 

中学生の頃、週刊誌の少女漫画で連載されていた、ひだのぶこ先生のフィギュアスケート漫画が

ありました。

“氷上の恋人たち“ “銀色のフラッシュ“  素敵だなー、と読んでいました。

当時はスパイラルを長い時間滑ってよく、『逆スパイラル』という、上向きで身体を曲げて滑る凄い技にビックリしたものです。イナバウアーのような感じ?

 

私はスポーツは出来ないし、見る事もほとんど無いけど、フィギュアスケートとバレエは、芸術的で音楽もあるしとても好きです。

 

ひだのぶこ先生の漫画も、昔真似て描いたりしていて、まだ持ってたのでまた載せてみます!

 

フィギュアスケートの作品を、見て描いておけば良かった〜。逆スパイラルなんて特に!

f:id:iida-daily:20230805093909j:image