イーダの日記

毎日イラスト付きエッセイを投稿できるよう頑張ります★

パン屋さんでの支払い

チェーン店のパン屋さん、『VIEDEFRANCE』で、今40周年アニバーサリーという企画をやっています。

 

お得な詰め合わせのAとBセットがあり、

Aは3,000円の商品券とパン4個とマグカップ。 

Bは商品券が1,500円とマグカップ、パンが無くて、長いブレッドナイフが付いています。

私はAが欲しい。短いけどナイフはあるし。

 

夕方通るといつもBが残っていて、Aは完売のお知らせ。

今月いっぱいで終わるので、お店の人に聞いたら、朝10時に出して午前中にはAは売り切れとの事。

 

今日は休みなので(有給です!明日は固定休みで4連休)張り切って10時に行きました。 

すると、「焼きたてなので冷めてから詰めるので、15分後になります」

と申し訳無さそうに言われたので、15分その辺をウロウロしてから戻って、無事に受け取りました。

 

ところが支払いがクレジットカードは無いと言われてビックリ!

 

最近はクレカ払いばかりで、現金は余り持ってない。

実は家を出て歩き始めた時にふと、

(財布に2,600円しか入ってないから、現金のみだったらどうしよう)

と考えたのでした。戻るのが面倒でそのまま歩いて来たら、まさかの的中。

以前買った時の記憶が無かったのです。

 

(私はやってない)何とかペイ払い、Suica、ナナコでもいいですよ、と店員さん。

Suicaには5,000円は入ってる、、アッ、出る時カバンを変えて、Suica置いて来ちゃってた!

 

ナナコも少ししか残高が無いはず。さあ、困った。

 

店員さんも心配し始めて、ナナコと現金の合わせ技ができると言うので、望みをかけて見てもらうと、ナナコには494円入ってて、、、、。

 

残り2,506円、ありました!

財布には2,680円あったので、ナナコが310円だったらアウトでした。

 

こんな事があるなんて。3,000円と分かっていたんだから、その分持って出れば済んだ事。

でも無事買えたので良かった。

 

お昼に2つ食べました。あれこれと、少しだけ苦労して買ったので、より美味しかったです。

 

f:id:iida-daily:20231026184756p:image