イーダの日記

毎日イラスト付きエッセイを投稿できるよう頑張ります★

『大家族石田さんチ』もう26年です

水曜日に、今日は『なんだコレミステリー』あるかな?と、番組表を見たら

 

アッ!『7男2女一家11人大家族 石田さんチ』がある!!気がついて良かった。

 

今年で密着26年だそうです。もうそんなに年月が経っているなんて。

多分、初めの頃から見てます。

当時は色々な大家族ものがあって、どこも家の中が散らかっていて、子供は大暴れ、親は食べるものが無い、と言ってて、、、。

うーん、と思って見てました。

 

けど、石田さんチのシリーズは、はひと味違います。

 

そりゃあ子供達が小さい頃は部屋は物が多かったし、お母さんも子供につい手を出すこともありました。

お父さんはしっかり美容業界で働いていて、お給料を奥さんに渡す時は、そのお札の多さに感心しました。コレだけあれば、たくさんの子供達をしっかりと育てられます!

お母さんは、明るくて楽しい方です。

そして私はお父さんのしょっちゅう繰り出されるジョークが面白くて、好きでした。

 

番組が始まった時、私は地元から出ていて、2ヶ所めの県外転勤して間もない頃で、まだ30代。

3人の子供の子育て中で、時折放映されるこの番組が楽しみでした。

 

私はそれほど子育ても苦では無かったけど、3人だからであって、それ以上いたら難しかったと思う。テレビ番組になるだけあって、11人の子供は凄すぎる。

 

いくらしっかりした石田さんチでも色々ありました。反抗期がすごい子供がいたり、かと思えばムードメーカーの役割りの子供がいたり。長男はお父さんによく似てしっかり者。

 

そんな子供たちが、今や皆成人して、結婚したり父親になったり。仕事もそれぞれ頑張っている様子。

 

私の子供3人も、気がつくと20代後半と30代が2人。大きくなっても子供は子供。影ながら応援してます。

(しかし段々と応援される側になりつつあります!)

 

『石田さんチ』是非これからも永く続けて欲しいと願います。

 

f:id:iida-daily:20231117193536p:image