イーダの日記

毎日イラスト付きエッセイを投稿できるよう頑張ります★

ネコちゃんのにゃーにゃー

仕事が終わっての帰り道。

いつものようにテクテク歩道を歩いていたら、、、。

 

目の前の下に、ちょこんと、ネコちゃんが座っている!

 

写真撮ろうと携帯を出してたら、アレいない?!

一段高い生垣のお庭に飛び移っていて、でもこちら側にいてくれます。

ネコの扱いは分からないけど、とりあえず「にゃーん」と言ってしまう、、、。

 

すると可愛い声で『にゃーん』と、返してくれるではありませんか。

しかもしばらくそこにいて、『にゃーん、にゃーん』とずっとお話ししてくれてます。

なんて話してたのかな。

 

以前持ち家だった時に、チワワが17年も一緒でした。

喜びも悲しみも幾年月、という昔の松竹映画の題名のように、ずっと過ごして来ました。

 

ネコを飼いたいと思うのは、散歩に行かなくてもいいからです。

これからどんどん歳を取っていき、散歩が大変になったら困る事でしょう。

でもさらに言えば、飼わない方が良いのかも、とも思います。出掛けられなくなる生活が、出来るのか。

旅行したい場所が、いくつかあるのです。国内と、国外に。

 

動物を飼うということの重みは知ったので、あと少し考えていきたい。

今は賃貸アパートで、何も飼えないです。観葉植物に話しかけています。

 

そうそう、この前テレビでフィギュアスケート高橋大輔さんが、ひとりだから観葉植物に挨拶している、と話されていて、同じだー!と嬉しかったです。

 

f:id:iida-daily:20231226204745p:image