イーダの日記

毎日イラスト付きエッセイを投稿できるよう頑張ります★

雨とこたつと和菓子

今日は寒くて、みぞれ混じりの雨降りです。

用事で来る長男を駅まで迎えに歩いたら、寒くて冷えて、早く室内に入りたい!

寒いのでラーメンを食べて家に帰りました。

 

3連休のうち、明日だけ晴れます。

少し前の天気予報を見て、明日を美容院の日にしたので、気持ち良く行けます。

 

今日もし予約していたら、、、雨の中電車で行って、降りてから歩いて行き、

カットカラーの後なので帰り道風邪をひきそう、、、。

 

明日の太陽が楽しみです。

晴れた日は、気分も上がるし洗濯物は乾くし、良い事づくめです。

 

ラーメン屋の帰りに、気になった和菓子屋さんに思い切って入ってみました。

仕事の帰り道にいつも通っていて、ひとつだけ買うのもなあ、、、と素通りしていたけど、今日なら2人分買えます。

 

お店の人がここでは餡子も手作りしています、と教えてくれました。

ふと目に留まった“ひなあられ“ なんとそれも手作りだそうです!

小さい方を買って、帰ってからお雛様のところに置きました。

 

和菓子は、黄味時雨と、桜餅と、みたらし団子の3つを選び、帰っておやつに半分ずつにして食べたら

美味しかったです。 

 

今日は寒いし“こたつ派“ の息子が来たので、またこたつを作りました。

こたつに入って熱いお茶と和菓子、寒い日に最高なひと時です。

 

f:id:iida-daily:20240223223045p:image