イーダの日記

毎日イラスト付きエッセイを投稿できるよう頑張ります★

青沼貴子先生一家のファンです

むか〜しからエッセイ漫画が好きなのですが、その中でもずっと大切な作品はー

 

青沼貴子先生の『ママはぽよぽよザウルスがお好き』から始まる、一連の家族4人の話です。

 

ずっと板橋のマンションで、ダーリンと、リュウくん、アンちゃん、と一緒に住んでいらっしゃるようです。

 

青沼先生は私の一歳上で、子供も私の長男長女と同じくらい。

まさにリアルタイムで、子育て中に漫画やアニメを楽しんでいました。

公園デビュー”というのもこの頃です。私もその頃ママ友作りに頑張っていました。

 

小さい頃のリュウくんのように、長男は一瞬目を離すといなくなる! 

いつもチョロチョロしていて、追いかけていました。

 

長女もアンちゃんと似たところがあり、気が強くてしっかりしていて。

私には次男も産まれて3人なので、そこは違いますが。

 

先日、青沼先生の新刊『マダム60』が出ました。

現在の生活や考えなどを、変わらぬユーモアとテンポの良さで描いていて、時にジーンときたり、、、

とても面白かった!

 

2人のお子さんが30代で、まだ一緒に住んでいるエピソードが載っていて、何だか羨ましいです。

独身で一緒に住めるのなら、全然構わないと思います。

ずっと見てきた(漫画の中で)リュウくん、アンちゃんが今も見られて嬉しいです!

 

年月はあっという間に過ぎていきますが、今の60代はまだまだ若いので、毎日を楽しく過ごしていきたい、と思います。

 

f:id:iida-daily:20240715130042p:image