イーダの日記

毎日イラスト付きエッセイを投稿できるよう頑張ります★

捨ててしまって後悔した物

6年前、夫との別居に伴い、一軒家丸ごと片付けました。

大きな婚礼箪笥、テレビボード、ベッド数台、外の物置、3人の子供の学習机ー。

 

もう3人共自立して家にいなかったので、来れる時に来てもらい、手伝ってもらいました。

後に家は売却出来ました。

 

夫は仕事があるのでその町のアパートに移り(私と長男が探すのを手伝いました)、

私は長男が住む県の別の市に引っ越してきました。

 

最近話題の“親の家の片付け“ は、自分でほぼやったので、とりあえず大丈夫です。

 

その時捨ててしまった物で、今更ながら後悔したものがいくつかあります。

 

例えば、娘のスティッチのティッシュケース。

当時友達に誕生日プレゼントでもらった物と記憶、、、。

そんな小さいのひとつ、何故捨てたのか。

その時娘は遠くにいて、「コレいる?いらない?」と、分別はメールや電話で聞いていました。

けれど幾つかは聞きそびれて、、、。

 

大きな家一軒の片付けは、かなり大変だったのです。

大量に処分した物の中で、ディズニー関連の品物で後悔するのは、家族で時々行っていたから。

昔からディズニーが好きだから。

 

胸に付けるタイプの、ディズニーランドのチケット入れ。ミッキー、ミニー、ドナルドとありました。

 

今は配られなくなったらしい、パークの地図。

全部取ってあったのに、一枚残らず捨ててしまいました。

 

可愛いポップコーン入れも、いくつもあったのに、、、。

 

あれ?やっぱり無ければ無いで、問題ないかな。心の中にあるから。

 

ただ、娘の持ち物のティッシュケースは、捨てずに持ってくれば使ったのに、、、と、

何となく思うのです。

 

f:id:iida-daily:20240827190647p:image