イーダの日記

毎日イラスト付きエッセイを投稿できるよう頑張ります★

ショック!!歯が折れていた

月曜日頃から歯が痛くて、今日歯医者さんに行けました。

 

ここの県に来て通い始めた歯科で、その後引っ越したけれど、病院は変えたく無い性格の私。

電車を乗り継いで、かれこれ1時間掛けて行きます。

 

レントゲンを撮ってもらい、先生の診察です。

 

「これは、多分折れてますね」

「エーーーーッ!」

 

下の奥歯で、被せ物がしてある歯。きっと中が虫歯で、はずして治療してもらうのだろうな、、、。と、考えていました。

 

確かにレントゲンを見ると、根っこがずれていて、欠けているように見えます、、、。

 

被せ物を外すと、おそらく抜く事になる、と先生。

とりあえず削って整えてもらい、歯に抗生物質を塗ってもらいました。

もちろん痛み止めを処方してもらって。

 

固いものは食べていないし、、、。

帰って調べると、被せ物をしていて、寝ている間に歯ぎしり、食いしばりにより折れることもあるそうです、、。

 

ここに来て6年目。そこの歯医者さんではクリーニングだけで済んでいたので、治療は初めてです。

 

レントゲン写真を携帯で撮らせてもらい、子供達にラインを送って説明しました。

来週また診てもらいに行きます。どうなるのでしょう、ちょっと不安です。

 

f:id:iida-daily:20240906205726p:image