イーダの日記

毎日イラスト付きエッセイを投稿できるよう頑張ります★

眼科で視野検査

今日は定期検診で眼科に電車で行きました。

通常の検査に加えて、苦手な『視野検査』があり、真ん中を見つめたまま、あらゆる方向が光ったら手に持ったボタンを押す、というやり方です。

眼帯を掛けてもらって片目ずつ行います。

 

光るのが真ん中の近くならすぐ分かるけど、右上の遠い場所、次は左下の遠い場所、などと

どこまで視野が広く見えるか、欠けて見えていないかを調べるので必死でやります。

 

光ったような、光ってないような・・・?

曖昧な時はボタンを押す。次々押して、押して、終了。割と長いので疲れます。  

 

出来ていたのかどうか、その後の先生のお話では前回と同じくらいで、誤差は範囲内という事でした。

まあ、ひとまず安心。

 

眼科と歯科は、定期的に行きます。

引越したので、どちらも電車を乗り継がないと行けない距離になり、少し大変だけどなるべく変えたくないと考えていて、同じところに通ってます。

 

先日その歯医者さんで、遠くなったのに来てくれてるんですね、と言ってもらえて、そうなんです、変えたくないので、通いますと言いました。

通えない距離になったら、その時は仕方なく変えますけど。

 

f:id:iida-daily:20231028221213p:image