イーダの日記

毎日イラスト付きエッセイを投稿できるよう頑張ります★

スイカとビール

暑い暑い夏の夕方。

冷蔵庫にスイカと、ビールが冷えていたらー。どちらを取るか、毎年悩みます。

独身の頃はあまり記憶に無いけど、子供たちと(夫と)5人家族で暮らしていた頃。

その頃からの悩み。晩ご飯の時ビールを飲んで、食後に子供たちとスイカを食べると、、、。

 

胃腸が弱いのでお腹を壊します。

 

だから、どちらか選ぶ。ご飯を食べながら飲むタイプなので、飲みたい。

でも後でスイカも食べたい。けど無理。

 

この選択は、今も同じ。胃腸が丈夫な人が羨ましい。

コーヒーも好きだけど、1日に一杯と決めています。朝飲めばそれで終わり。

お店でコーヒーがおかわり出来ると、そうすると欲張ってもらうのですが、やはり胃腸に来ます。

 

でもまあ、無理しないでやっていきます。自分の体調は自分で管理!

 

今夜は冷蔵庫に小さい梨と、発泡酒(350ml)があり、晩ご飯に飲むので梨はまた明日。

f:id:iida-daily:20230809194844p:image