イーダの日記

毎日イラスト付きエッセイを投稿できるよう頑張ります★

ドラッグストアの優しい店員さん

今日はとても暖かくて、目一杯色々干しまくった後、すぐ近くのドラッグストアに行きました。

 

「こんにちは!」と元気な声がします。たまに見かける、品出しをしている店員さん。

私よりは若い女性の方で、

品出し中の近くを通るお客さんに「今日は寒いですねー」などと元気に声を掛けてくれます。

 

今日私がその辺りにいて、高齢男性が通った時、その方が話しかけて、

そして背中をさすりながら「暖かかったり寒かったりだから、気をつけてくださいね」と優しく言ってたのです。ちょっとビックリしました。

 

一瞬、ここが介護施設のように思いました。

常連さんなのかもしれないし、分からないけど、その方は嬉しそうに話してました。

 

私はまだ高齢者ではないけど、ひとり暮らしなので、仕事の無い日などは誰とも話さない日もあります。

お店で少しでも会話できてホッとする事も多々あり、もっともっと歳をとったら、こんな優しい声掛けがとても嬉しいのでは、と感じたのでした。

 

f:id:iida-daily:20231208191836p:image