イーダの日記

毎日イラスト付きエッセイを投稿できるよう頑張ります★

年末年始の変な感じの夢

いつが初夢なのか、諸説あるようですが、

私は以前から、『1月1日の夜から2日の朝にかけて』と思っています。

 

私が故郷に帰る度に集まってくれる、高校時代のクラス友達が4人いるのですが、

晦日に、その人達と会ってる夢を見ました。

 

次の日、1日の夜は、珍しくぼんやりした夢で、何を見たのか分からない。自分で思ってる初夢の日なのに。

 

すると次の日、2日の夜に、またその4人の友達と会ってる夢を見て、

皆んなに「皆んなと会ってる夢を見たんだよ!」と説明してる私。

 

夢の中で説明してるのは、起きてから変な感じがしました。

 

同じ友達の夢を、1日置いてまた見た訳なので、ハッキリ記憶に無い、間の日は何の夢だったのかな、、、。

 

大抵毎日夢を見ていて、ドラマのようにストーリー仕立てになってる事が多く、出演者も多く、

一晩に3本立ての時すらあり、起きてからも覚えているので、なんだか疲れます。

 

夢を見ない人もいるのかな。その方がぐっすり眠れるのでしょうか。

 

f:id:iida-daily:20240104210713p:image