イーダの日記

毎日イラスト付きエッセイを投稿できるよう頑張ります★

最近、懐かれた話し②

先日、張り切って “午前十時の映画祭“ の『地球防衛軍』に出かけた時のこと。

 

ショッピングモール内に映画館があって、9時前に着いて、建物内に入ってエレベーターのボタンを押したら、反応無し。

するとそこにいた私より年上と思しい女性が「9時にならないとエレベーター動かないですよ」

と、教えてくれました。「あ、そうなんですか。ありがとうございます」

 

映画上映は9時15分からなので、結構ギリギリだな〜と待っていると、若い女性が入って来て、やはりボタンを押しています。

今度は私が教えてあげて、「ありがとうございます」とその人は携帯電話を掛け始めました。

 

電話が終わると私の方にススッと来て、

「今、お父さんに車で送ってもらったんですけど、映画観るのではなくて、この間○○のパンフレットが売り切れで、今日買いに来たんです」

「そのためにパーキング入れるのも勿体無いから、その辺回ってて、ってと言ったんですよ、ふふふ」と、お話ししてくれて、少しビックリ。 

ニコニコと、見知らぬ若い女性が知り合いのようにお話ししてくれるので、私もお相手してました。

やがて9時になりエレベーターが開いて、皆で乗り込んで上へ。

 

その女性が私に「お話し聞いてもらって、ありがとうございました。映画楽しんできて下さいね!」と笑顔で言ってきてくれて、お別れしました。

 

おばちゃんなら、知らない人にも話しかけて来る人は割といますが、こんな若い方でおばちゃんの私に

屈託なく話してくれるとは。映画が始まる前のひと時が、思いがけず嬉しい気分になりました。

f:id:iida-daily:20230831213340p:image