イーダの日記

毎日イラスト付きエッセイを投稿できるよう頑張ります★

独り言の復活

朝、バス停で並んでいる時 “今日は帰ったら買い物をして、、、“  と、小さな声で呟いていた自分。

いつもの事です。家の中ではもっと元気に声を出していて、外では流石に小さな声です。

 

アレ?1週間、故郷で暮らしていた間は、独り言が無かったのでは、、、?

家に人がいると、つぶやかなくなるんだな、と思いました。

 

ひとり暮らしになって始まった独り言。もちろん自覚しています。

ペットでもいれば話しかけてる形だけど、いないので、自分が自分に言っているだけ。

 

黙っているより発声する方が良いのではと思い、

1日家にいる時は本を声に出して読んだり、若かりし頃の演劇の発声練習や早口言葉までやっています。

このブログの文章も、投稿するまで何回も声に出して確認しています。

 

それらも独り言の仲間、なのかな?

 

f:id:iida-daily:20240419181043p:image