イーダの日記

毎日イラスト付きエッセイを投稿できるよう頑張ります★

『孤独のグルメ』に憧れて。

今、有難くもシーズン1から順番に放送してくれてる『孤独のグルメ』。

私も今や(別居で)1人暮らしなので、たまに外食します。子供と行く時は“孤独の“ では無いので、

1人で食べに寄る時のご飯、井之頭五郎さんの頼み方、食べ方を参考にしたいと思い、録画して何度も見てます。

 

あれはテレビ番組だから、心の声を再現するのは難しい。でも少しでも感想をハッキリと心で思う事は、大切。せっかくの外食。なんとなくぼんやりと頼んで食べおわるのでは無く。

 

そして昨日、眼科が終わったのが昼過ぎで、お腹が空きました。

何回か入ったことがある駅ビル内のお店に入って、そこは魚が主だけど、隣の洋食の店と繋がっていて、どちらのメニューも注文出来るシステム。

いつもの魚の方の入り口から席に案内され、今日は洋食の方のメニューから選ぶ事にしてみた。

ハンバーグとエビフライのセット、1,300円は私の選ぶ範囲の上限だけど、お腹空いてて肉が食べたかったから注文。

料理がきてみたらーー。

 

デミグラスソース、最近あまり好きじゃなくなってたのに、なぜコレ選んだの、私。

付け合わせのポテト、なんかシナっとしている。あえて?

ハンバーグもエビフライも全体的に味が濃くて、なのに、ご飯のお皿が小さくて足りない。

ハッキリ言ってあんまりな感想のお昼ご飯になりました。 

 

孤独のグルメマスターになるのはまだまだです。 

五郎さんのように、東京で、広範囲で、取材してのお店を選べる訳じゃない。五郎さん役の松重豊さんより私は一つか二つ歳上で、量もそんなには食べられないけど、食べる事は楽しみの一つ。

次は良いご飯を選べるよう頑張ります!

f:id:iida-daily:20230723144741p:image