イーダの日記

毎日イラスト付きエッセイを投稿できるよう頑張ります★

1人暮らしの、減らない食べもの

今日は午前中から雨風がものすごく強いので、“娘と会ってランチ“ の予定を断念、、、!残念!

 

来週も空いているというので、安全を考えて今日はやめました。

午後2時過ぎから風も止み、晴れてきて洗濯物を出せるほどに天気が回復。

まさに天気予報通りでした。

 

それから買い物でもしようとスーパーに行き、食材や、明日朝のパンなど買って帰り、

冷蔵庫と冷凍庫を開けると、冷凍庫に結構入っています。

 

いくら冷凍品でも、家庭の冷凍庫だからなるべく早目に食べた方がいい。

でもスーパーへは気晴らしも兼ねて行きたい。

そして行くとやはり何か買っている。

1人暮らしだし、家にある物を食べていかないと溜まってしまうー。

 

けれど何も備蓄が無いのも、何かあった時に困ります。

小さめの冷蔵庫なので、そんなに大量ではないけれど。

 

夫と別居して6年目。長年の同居時代は、色々な事がある中でもご飯はキチンと2人分作っていたので、消費出来ていました。

 

1人の暮しだと食べ物はなかなか減らないなあと、ふと思います。

 

f:id:iida-daily:20240329191202p:image