イーダの日記

毎日イラスト付きエッセイを投稿できるよう頑張ります★

転勤のこと 故郷のこと

今朝はものすごく晴れて気持ちの良いお天気でした。

昨日のお誕生日がこの爽やかな天気だったら、、、と思ったけど、 

明日から1週間休むので、誕生日とはいえ休みは入れなかった。

だから、今日のように天気が良いと、“休みにしてどこか出掛けたかった〜!!”

と、なっていただろうから、まあ雨で良かったんだと思います。

 

明日から母や皆に会いに、故郷に帰ります。

 

(別居中の)夫の県外転勤に伴い、一歳の長男を連れて初めて故郷を離れた時は、

29歳にもなっていたけど泣きました。 

 

その市から離れる人は少ない土地柄で、夫は元々関東の人で転勤で来ていて、

私と違い喜んでました。

しかも自分で移動願いを出していたようで、それを私に隠していたのを随分あとに知りました。

 

転居後に仲良くしていたマンションのママ友達2人はたまたま関東出身で、

ご主人が出張でいない時には子供を連れて気軽に実家に帰っていました。

私は遠くてそれができないから、余計に寂しかった。

 

それから30年以上経ち、今では関東地方が気に入って住んでいます。

でもやっぱり故郷は良いところだし、皆と逢えるから、帰るのは楽しみです。

 

 

f:id:iida-daily:20240410185346p:image